■cwf4×4                                                      

…………………bV

 

 

            ■187.cwf4×4/941015/西淡町阿那賀

   

 

 淡路島のかなり西部…播磨灘に面した阿那賀の海岸沿い、道路の脇に駐車中の農民車である。

 頑丈に、しかもていねいに造られた車で、荷台に籾摺りしたあとの藁束を満載している。この道路の

山手に、所有者の家があるのだろう。昼頃だったので、休憩中とみられる。

 おそらくcwf4×4のNo.2やNo.5と同じ鉄工所で造られたと思われるが、それらよりも正面の広いおおいが

特徴的である。広くてもいい理由は、それでもラジエーターをちゃんとかわせているからだろう。少し見づらいが、

写真188.をご覧いただきたい。

 

 

  ■188.

 

 

 車体の大きさのわりには小さなラジエーターが完全におおいの上に露出していて、冷却効率はすこぶる

よさそうである。ラジエーターと運転席の間からは、大胆にも排気管が真下へ伸びている。市販車ならば床に穴を通して

仕舞いをするものだが、そのような見栄えを気にすることはなかったと見える。エンジンはどういう風になっているのだろう。

 

 

  ■189.

 

 

 横から見ると写真189.のようになっていて、結構おおきなエンジンが載っている。普通の中古車から取ったエンジンと

ちがい、かなり縦にながい形だ。一体なにに使われていたものだろうか。

 

 

  ■190.

 

 

 実は船舶用のディーゼルエンジンを積んでいたのだ。銘板には、

 2TR16形 馬力 16PS 回転数2300RPM 排気量 1,021L などのデータがある。16馬力あれば

農民車としては十分である。ついでに運転席のレバー類を見ていただこう。

 

 

  ■191.

 

 

 左から、荷台の油圧昇降レバー、その横はおそらくダンプとリフトの切り換えレバ−、サイドブレーキ、

後進一速、前進三速のチェンジレバー、低速と高速の切り換えレバ−、4WDから2WDへの切り換えレバ−。

充実した走行装置であるといえよう。慣れるまでは時間がかかりそうだが。

 

 

 

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