■fam4×2                                                     

…………………bS

 

            ■128.fam4×2/960310/一宮町

 

 

 fam形式は、その構成ゆえに前面の設計がわりかし自由になる。車体の先端部に設置すべきものが

ないからだ。同時にそこは車としての「顔」がきわだって特徴づけられてくる。

 

 家の角からこの水色の台形がみえてきたときは、農民車のイメージからはかけはなれているので、

市販のトップカーだろうと思ったほどだ。斬新で思いきった垂直の鉄板は、あまりに意図されすぎたようで

近未来的にさえ感じるほどだ。

 しかし、はたしてこれを造った職人は、たいしてアタマを捻ったつもりもないのではないか。

足元が寒そうだな、心もとない…と思ってつけた覆いと、ライトのフレームの位置と形状が一致したのでこんなんなった、

てな印象だが。みなさんはどうだろう。

 

 どの角度からみてもエンジンが見当たらないが、写真130.の椅子の脇に穴が確認できる。そこが

燃料タンクの注ぎ口になっている。空冷のロビンエンジンは底から覗きこまないとわからないのだ。

ここまで隠すこともなかろうに。

 ハンドルやシフトレバーはホンダのものだ。あるいは、こんな車台の作業車を販売していたのかも

……いや、これは軽乗用車のそれだろう。ハンドル基部にウインドウォッシャーのポンプがついている。

 

 するどい人は判ったとおもうが、この車台はfam4×2のbQと同一である。ただ正面と、背もたれが

すこし違う。あとは色と指示器が電気式になっているくらいか。

 

 bQもすごく無味乾燥で割り切ったデザインだが、こいつはもひとつ上をいく代物だ。

機能的には十分だとおもうが、残念ながらこの形の農民車はこれ一台しか確認できない。

すごくかっこいいといえるのだが……。

(クルト・タンク技師の設計を連想してしまった。マイナーすぎるかなあ。)

 

 

  ■129.    ■130.

 

 

 

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